コラム

【最新米国便り】Generative AI(生成系AI)マーケット

人の目的行動にウェイトを置くアプローチで画像、音声、音楽、テキストなど様々なコンテンツを生成できる生成系AI(Generative AI:以下、GAI)。
GAIが飛躍的に進化して人を越えるクリエイティブな成果を創り出し、ビジネスをサポートするツールとしてクローズアップされている。


未加工データは統計的に可能性のあるアウトプットを生成するディープラーニングで様々なコンテンツが創り出される。

GAIへの急速なシフトはプロフェッショナルサービスセグメントの見直しを加速。
年35%の伸びで、数年後の1,000億ドルマーケットが予測されている。


小売、e コマース、金融・保険、メディア、娯楽セグメントを含むマーケットにMicrosoft、IBM、Google、AWS、Adobeが参入し、知識ベースモデル、エキスパートシステム、トレーニングコンサルティング、システムインテグレーション、保守サービスでしのぎを削る。


バーティカル市場(一定の業種に特化した市場)ではディジタルマーケティング、セールスインテリジェンス、カストマエクスペリエンス、マニュファクチャリング、政府、国防へ拡大。


IBMはMicrosoftと組み、GAIベースマーケティングでトランスフォーメーションを推進。

私もメンバーのUSTA(全米テニス協会:United States Tennis Association)全米オープンアプリ開発ではフレンチ・オープン、全豪オープンを含むトップトーナメントもサポート。


医療分野では大手保険会社、全米医療ネットワーク、医療センターを繋いだサポートシステムや識別系AI(Discriminative AI)プレイヤーとしても注目され始めた。

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