
効果抜群!インバウンド営業の新常識
「オンラインセミナー」の始め方
1. オンラインセミナーから案件化へ
・広がるインバウンド営業の可能性
・自然な形で関係を築けて、案件に繋がりやすいオンラインセミナー
・オンラインセミナー、始めてみませんか?
2. オンラインセミナーとは
・オンラインセミナーの概要
・オンラインセミナーの普及
・どうしてオンラインセミナーを開催するの?
3. オンラインセミナーの進め方
・オンラインセミナーの方向性
・オンラインセミナーの運営
・オンラインセミナーのタスク
4. 始めてみましょう
・必要なツールと機材
・コンテンツ作成のポイント
・当日の説明で意識すること
・開催後のフォローが肝心
5. さらに効果的な運営を
・MAツールの活用
・さらに、高品質な配信を
・当社事例「空き会議室のスタジオ化」の紹介
・オンラインセミナーで、一歩進んだ営業を
今はお客様自身が興味を持って行動する流れが強くなっている時代。
企業側も自社のWebサイトなどを使って、お客様が知りたい情報を発信し、お客様に見つけてもらうことが重要になっています。
「オンラインセミナー」は、興味を持った参加者が自ら申し込むため、好意的に受け入れられる傾向があります。
オンラインセミナーを行う企業は、物理的な場所に縛られることなく、世界中の人々に向けて情報を発信することができ、
視聴する側は、PCやスマートフォンなどを使って、自宅や職場などから、場所や時間の拘束なしに、必要な情報を得ることができます。
柔軟な参加スタイルは、企業と顧客の両方にとってメリットとなっており、多くの分野でオンラインセミナーの活用が進んでいます。
■オンラインセミナーを開催するのは、敷居が高く難しい?
最近はオンラインセミナー専用の配信ツールやサポートサービスが充実しており、専門的な知識がなくても気軽に始められます。
サービスによっては、資料配布やアンケートなどの機能が付いているものもあるので、
新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客との関係強化にもつなげられます。
オンラインセミナーは有効的なマーケティング手法の一つです。
新規顧客を開拓したり、既存顧客の課題に寄り添ったり、手法やツールによって大きな効果を生み出すことができます。
今回は、オンラインセミナーについて、進め方や、必要な機材、ツールの活用、当社事例などをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。
詳しくは、下記フォームにご入力いただき、資料をダウンロードしてください。
*本資料に記載されている情報は、2025年7月作成時点のものです。