
オンラインセミナー
「クラウド移行 当社事例のご紹介」
2025年11月、12月にオンラインセミナー「クラウド移行 当社事例のご紹介」を開催いたします。
当社は、2023年の基幹システム更新を機に、自社ITインフラをオンプレミスからクラウドに移行することが決定。
コスト削減やプロセスの合理化、BCP対策といった多くの要件を盛り込み、様々な評価や検証を行いながら、当社にとって最適なITインフラのリプラットフォームを実現しました。
本セミナーではその経緯を、実際にプロジェクトを進行した情報システム部との対談形式で、ご紹介させていただきます。
ITインフラのクラウド導入を検討している皆様の、一つのモデルケースとなれば幸いです。
開催日時
2025年11月14日(金) 16:00-16:45
2025年11月20日(木) 13:15-14:00
2025年12月03日(水) 10:00-10:45
2025年12月09日(火) 16:00-16:45
※全4回すべて同じ内容になります。ご都合の良い日にご参加ください。
配信方法
Zoomウェビナー ※事前登録制
参加費用
無料
開催内容
1.当社クラウド化の概要
まずは当社の概要やオンプレミス時の構成、当社が目指すクラウド移行後の形や、移行後に望む要件などをご説明します。
2.クラウド化の方針を定める
当社がクラウド移行を成功させる鍵として定めた、3つの方針についてご説明します。
3.クラウド環境の構成を決める
決定した要件や方針に基づいて、クラウド後の構成を固めていきます。
実際に行った元環境の調査や分析、サイジングについてご説明します。
4.技術検証~クラウド化の実施
移行手順の検討から、技術検証、本番稼働までに行った具体的な内容をご説明します。
5.今後の話~基幹システムのリファクタリング
さらに、今年度中完了を目標に取り組んでいる基幹システムのクラウド化についても、詳しい内容をご紹介します。
6.プロジェクトのまとめと、これからの展開
プロジェクトを行ってみて、苦労した点やどう運用が変わったか、具体的な費用の話や将来の展望についてもお話しさせていただきます。
※開催内容は、予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
リーフレット
下記フォームよりお申し込みください。
※お申し込みいただきましたら、開催前日と当日にメールにて視聴用URLをお送りいたします。
※参加される日時を変更される場合は、お手数ですが再度お申し込みください。