コラム

【最新米国便り】エッジリアルストア

長く続くウイルスから解放されたい人々の心理と、店舗内でのマスク着用緩和が実店舗に賑わいを取り戻した。

 

1990年中盤以降に誕生したZ世代(ディジタルネイティブ)に実店舗指向が拡大しオンラインショッピングとのシームレスな繋がりも顕著に。

 

顧客ニーズの動向と変化をリアルタイムに取り込む流通システムが見直され店舗内のセンサー、ワイアレストレース、スマートフォン、モバイル、ビデオカメラ、POSデバイスからのIoTデータソースをその場で処理するプラットフォーム構築が急増。

 

クラウド経由のタイムロスを無くすためIoTとデータセンターを行き交うデータをエッジサイトの実店舗へ移行。

 

膨大なデータを処理する高速エッジサーバーを実店舗に設置してエッジデータ収集と分析に対応。

 

小売業の販売形態をクラウドからエッジ実店舗へシフトし、ブリック&モルタル(実店舗で対面販売を行うビジネス)をAIコンピューティングで実現。

 

MIT最新トレンドレポートでもリアルストアへ回帰するエッジコンピューティング導入が販売効率向上の要と強調され製造、ビジネスサービス、金融業、ヘルスケア分野への拡大も指摘されている。

 

店舗とサプライチェーンを結ぶエッジソリューションはウイルスに破壊されたライフスタイルを取り戻すと見られている。

*イメージ