【最新米国便り】メタデータハブ
ビジネスインテリジェンスマーケットをターゲットに設立され、企業の意思決定をサポートするデータウェアハウスはCOVID-19拡散後、刻々と変化するエンドユーザーのビジネス要求に対応するためメタ化を取り込み柔軟性と信頼性を強化して体質を転換。
データフィケーション(あらゆるもののデータ化)も支えるイメージを変質させた次世代データウェアハウスは新たな機能と処理パワー強化をセールスポイントに次世代クラウドメタハブへ変貌。
クラウドデータウェアハウスを標榜してきたAmazon、Google、IBM、Microsoft、Oracle、SAPは陳腐化を避けるためメタビジョンベースへシフト。
従来のデータウェアハウスは多くの異なる情報源からの大量のデータを結びつけ調和させるストレージシステムとして発展してきたが属性や異なる観点の情報を示すデータとして登場したメタデータを活用しデータ管理システムを効率化する
機能へ転換してデータウェアハウスの本質を大きく転換。
環境の激変はオペレーティングシステムもAIドリブン次世代メタオペレーティングシステムを指向する動きへシフト。
マーケットの変貌はオペレーティングシステムへも及んだことでアメリカ地方自治体、政府の戦略課題としても浮上。
仮想化テクノロジーをベースとしたプラットフォームに囚われないリアルタイムOSが求められ始めた。
ハードウェアを抽象化しあらゆるハードウェア上で同じ基本機能を提供し対象はPC、スマートフォン、タブレット、IoTデバイスを問わないスーパーOSとしてマーケットを拡大する傾向が強まった。
