コラム

【最新米国便り】スーパーアプリケーション

独占禁止法令、規則とプライバシー保護を最優先する北米とEUはスーパーアプリケーションで躊躇し、伸び悩むがオンラインモバイルアプリケーションソリューションとしてモバイルファーストのディジタルエイジ層が利便性を認識し市場を推進。

 

スマートフォン普及率がインターネットを凌駕し各種規制は形骸化。一つのアプリ内で複数のサービスを使いこなせる統合アプリとアプリケーションプラットフォーム開発サードパーティがバラエティに富む機能を開発して、エコシステムを形成しユーザー囲い込みを拍車。

 

米国とEUでスーパーアプリケーションニッチマーケットを牽引する筆頭はRevolut社。英国拠点にオンラインバンキングサービスでマーケットを拡大。

 

低価格国外送金金融サービスとユーザー利便性を考慮し

  Stock information(株式情報)

  Social payments(SNS決済サービス)

  Social trading(投資家の手法を真似て投資できるシステム)

  Subscriptions(サブスクリプション)

マーケットにアピール。

 

サービス毎の新たなアプリインストール不要でスマートフォンの容量を減らし認証、決済とサインアップを共通化して行うので入力が減り、異なるサードパーティのサービスを容易に組み合わせることでエンドツーエンドのカストマーエクスペリエンスが実現でき、プライバシー保護機能も強化。

 

スーパーアプリケーションマーケットの急変はライフスタイルを変貌させ新たな世界を展開。

スマートフォン普及がインターネットを凌駕し「モバイルファースト」デジタルエイジ層を魅了し捉える新たなアプリケーションが急伸。

日本のスーパーアプリケーションではLINEが有名。通話、チャット、決済、音楽や漫画も視聴できる。 (*イメージ)