コラム

【最新米国便り】データサイエンス

データは急速に多岐に変貌し、AIの間隙を縫う「データサイエンティスト」が新たな業種として浮上。
 

データをビジネスの要に据えるヘルスケアマーケット、製造業、小売業、IT & Telecom(電気通信)に加え米政府と国防総省は国家存亡を賭けて総力を投入。
ロシアは、情報収集と解析能力の欠如が国家存亡に拍車をかけている。米国追随では自国の国家戦略機能が望めない弱体化に繋がる。


マーケットリーダーのGoogle、Microsoft、IBM、SAS、Deloitte、PWC、KPMGとAWSは他社と差別化する知見とアプローチで情報サイエンス、統計アルゴリズムを横断的に処理するソフトウェアハブの多岐モデルを構築。


北米マーケットは40%の伸びで、2026年に2,400億ドルへ拡大すると予測されている。


統計アルゴリズムと奥の深い視点からの俯瞰モデルが差別化の焦点となり、データ解析手法を多岐にわたり開発し、膨大なデータから新たな価値を創造する Data as a Service(DaaS:サービスとしてのデータ)として浮上。


あらゆるデバイスからの生データを、意味あるデータへタイムリーに加工する能力が問われている。

データサイエンスとは、大量のデータを解析して解決策や価値を導き出すこと。 (*イラストはイメージ)