日興通信の仕事
当社では、経営理念である 『お客様のベストパートナーとして、お客様とともに歩む』 ことをモットーに、
創業以来70年以上もの間、お客様のベストパートナーとなるべく、ICTシステムを導入いただいた後も引き続き、
新技術をもとに、その先のシステムに向けた改善や提案を続けています。
仕事の流れー お客様への対応 ー
ICTのトータルコーディネーターとして、お客様の課題解決のため、ICTシステムのコンサルティングから、
設計、構築、導入後の運用サービスまで、一貫して「ワンストップサービス」のビジネスを展開しています。
1人でお客様を訪問するシーンはもちろんありますが、お客様の課題を解決するためにチーム全員が協力して対応する姿勢を大切にしています。
横にスクロールしていただけます
1情報収集 / 顧客訪問
- Mission
- お客様のニーズ把握
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営業職の場合
新規案件の発掘 / リプレース提案
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技術職の場合
お客様の現状把握 / 要望調査
Commentお客様のニーズに沿ったシステム検討をするためには、技術職も営業職と同様にお客様の情報を把握しておかなければなりません。
2提案
- Mission
- プレゼンテーション /
提案・見積書作成
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営業職の場合
お客様のニーズをもとにした解決策のプレゼンテーションや、提案書、見積書の作成
Comment営業力を発揮する重要な場面です。
初めは先輩や上司に同行してやり方を学びます。 -
技術職の場合
プレゼンテーションのフォロー、システム構成等の技術資料作成
Commentプレゼンテーションにおいては、技術的な説明が必要です。
また、先輩や上司のアドバイスのもと、システム構成図など提案書に盛り込む技術資料を作成します。
3契約成立
- Mission
- お客様との契約
技術職も営業職も、お客様のために努力した成果が報われます。
上司や先輩と同行してお礼の挨拶に伺います。
4設計 / 構築
- Mission
- システムの構築 / 機器のセットアップ / スケジュール調整
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営業職の場合
スケジュール管理
Commentシステム稼動日までの納期に基づくスケジュール管理を行います。
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技術職の場合
各種システムや機器についての設計・構築作業
Commentシステム稼働に向けて作業を行います。お客様のニーズに沿ったネットワークやシステムの設計、あるいはOSのセットアップや展開作業等を行います。
5導入
- Mission
- 立ち合い / 納品
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営業職の場合
導入作業立ち合い
Comment技術職の導入作業の立会いを行い、問題が起きたら解決のために調整を行います。導入が完了したら、お客様に検収をいただきます。
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技術職の場合
システム・機器の導入
Commentシステム機器の導入を行い、動作確認を行います。問題があれば上司と相談しながら作業を進めていきます。
6運用 / 保守
- Mission
- サポート /
メンテナンス
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営業職の場合
改善点の調査・把握 / ニーズの再調査
Commentシステム稼働後も訪問して、導入システムの改善点やニーズの再調査、新規案件の発掘など、お客様との関係を深めます。
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技術職の場合
運用に必要となるサポートやメンテナンス
Commentお客様がシステムを使用していくにあたり必要となるサポートやメンテナンスを行います。お客様からの要望事項を確認し、営業職と情報共有を行います。
お客様の情報を先輩に聞くことも簡単ですが、まず自分で調べることが自身を成長させることにつながります。