先輩社員の声

2020年入社
静岡支社所属
営業部

現在の仕事内容

  • 主に製造業や市内の薬局等、民間企業のお客様を担当しています。
    ペーパーレス化を目的とするワークフローの電子化や、DXに向けてソリューションのスキルを向上し、お客様に提案活動を行っております。最近ではヒアリング用の資料を作成し、持ち込み、お客様のニーズを引き出すよう意識しております。時代と共に、お客様のニーズも変化していきます。その為、お客様との商談では、その業界についての新しい情報も聞き出せるよう心掛けています。

同期のつながりはどうですか?

コロナ渦で研修もオンラインになってしまい、顔を会わせる機会が少なかったですが、入社前の内定者の集いを通し親睦を深めていたこともあり、配属後もリモート飲み会等をして交流を図っています。
最近ではソリューションなどの情報共有もみんなで行っています。同期は何でも話せる掛け替えのない存在だと思います。仕事内容の話などになると「自分も頑張らなければ!」と良い刺激を受けます。

社会人になって一番変わったことは何ですか?

お給料を頂いて仕事をしているという自覚を持つようになった事です。効率的に仕事が出来る様に考え、今まで以上に責任ある行動を心がけています。
また、お金の管理を自分でしないといけない為、計画的に貯金をしたりして、家計簿をつけるようになりました。しかし、たまには趣味に費やしたりして、仕事へのモチベーションUPに繋げることも大切だと感じます。

自分と同じ職種を目指す学生に対してのメッセージをお願いします

「営業職」は「話せなきゃ駄目だ。」「高いコミュニケーション能力が必要だ。」というイメージを抱く方が多いのではないかと思います。
もちろん「話せる事」も必要ですが、一番必要な事はお客様の声を「聴く事」です。お客様の話をしっかりと聴く事で、自分の中で疑問が生まれ、
質問をする事でお客様との会話が弾み、お客様と仲良くなって、初めて真のニーズを引き出すことが出来ると考えます。
まずは「聴き上手」を目指して日々努力しています。

休日の過ごし方

  • 地元の山梨へ帰省や、雑貨が好きなので雑貨屋などでウインドショッピングをよくします。
    また週1~2回、同期や先輩方とボルダリングをしています。何度も通っていく中で、難しいと思っていたコースをクリア出来た瞬間の達成感はとても癖になります。
    社会人になってから、これまで以上に休日を充実させたいと思うようになりました。趣味や好きな事を沢山するようにしています。
    また、コロナが明けたら関東にある大好きなテーマパークにも行きたいと考えています。